モンスターハンター狩り生活

モンスターハンターシリーズを遊んでます。プレイ日記等を記事にしてまいります。適当に読んでください。

モンスターハンターライズ 氷属性 氷属性派生か氷牙竜派生ならどっち作ればいいか考えた結果

モンスターハンターライズ 氷属性太刀 凍刃かバスティザンエッジならどっち作ればいいか考えた結果。 

 

 

どうも(*'ω'*) 

 

氷属性武器を作っててたのですが・・・現在で3種あるよね?? 

 

太刀を作ってるので太刀の話になって悪いのですが、白兎刃・凍刃・バスティザンエッジが現在存在します。

 

 

白兎獣派生  白兎刃

氷属性派生  凍刃

氷牙竜派生  バスティザンエッジ

 

白兎刃は現在派生の都合で選ぶ余地なく無しの方向で(*'ω'*)

 

氷属性派生か氷牙竜派生の2択状態となります。 

 

 

f:id:haruhiko1112:20210404032825j:plain
f:id:haruhiko1112:20210404032807j:plain

 

 

 

比べてみる 

 

 

凍刃

f:id:haruhiko1112:20210404032825j:plain

 

攻撃力210 斬れ味 青ゲージ

属性27 

 

バスティザンエッジ

 

f:id:haruhiko1112:20210404032807j:plain

 

攻撃 160

斬れ味 白ゲージ

氷属性35%

会心35%

 

 

ここで結論だけでいいますと。 

 

凍刃のほうで弱点の青ゲージの短さを匠で帳尻合わせをして氷強化を付きにすればこっちのほうが使いやすいと思います。 攻撃力の差がデカいのでこの結論です。

 

会心がどこまで影響するかって考えたら・・・・バスティも捨てがたいですが(-_-;)

 

結果会心上げてスロット2にうまくハメて持ち防具との相談となりました。 

 

 

通常で考えたら弱点を補える凍刃でいいと思います。 

 

装備によって会心等特化してる装備【ラージャン等】があればバスティザンエッジで会心で遊べそうです(*'ω'*) 

 

 

monsterhunter1.hatenablog.jp

 

 

ラージャンで装備をこの前作ったのでバスティザンエッジを作りました(*'ω'*)

 

 

あれだ・・・・モンハンってその武器その武器で組み合わせで楽しめるから作れるなら両方だな。 片方しか無理なら凍刃で匠付けるのがいい。

 

ちなみに・・・・・

バスティエッジ百竜スロットに会心率強化Ⅱ入れるだけで会心率41パーセントになってるんだけどww

 

って事で一旦こっち( ̄▽ ̄)

 

今回って大剣の人少ないような気がするけど弱いのかな?? たまたま? 

 

弓が強いって聞いたので一本今日作ってみます。 

 

って事で周回してきます。 

 

monsterhunter1.hatenablog.jp

 

f:id:haruhiko1112:20210404034048j:plain